これから引っ越すにあたり、新居の玄関に鏡を置こうと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかしどのような鏡をどう置くと良いのか、あれこれと思い悩むことも多いはずです。
そこで今回は、風水から見ておすすめの鏡の位置や形、設置にあたっての注意点などを解説します。
玄関に鏡を設置!風水でおすすめの位置は?
玄関に鏡を置くなら、風水上は玄関の右側か左側にするのが一般的です。
どちらも風水上は良い位置であり、玄関の左側にすると金運と恋愛運、右側にすると仕事運が上がります。
効果を見ると両方に鏡を置きたくなるところですが、玄関の両側に鏡を置くと合わせ鏡の状態となってしまいます。
合わせ鏡は気の流れを阻害するとして風水上は推奨されていないため、右側か左側のどちらかを選びましょう。
また、玄関の正面に鏡を置くのも風水ではあまり良くないため、避けたほうが無難です。
鏡は気の流れを反射するため、玄関の正面にあると外から流れてくる良い気を追い出してしまうのです。
玄関に鏡を設置!風水でおすすめの形やサイズは?
風水の効果は鏡の形によって変わるため、さまざまな形の効果を見て形状を決めると良いでしょう。
比較的おすすめなのは、全方位に調和が取れるといわれる八角形の鏡です。
対人運を上げたいなら楕円形、人間関係を改善したいなら円形など、現在重視したいポイントから形を決めるのもおすすめです。
鏡の大きさに関しては、姿見のサイズが最適だとされています。
自分の姿が映った際、頭が切れているのは不吉とされるので、全身がきれいに映らない小さな鏡は避けてください。
風水をふまえて玄関に鏡を設置する際の注意点
玄関に鏡を設置する方法として壁掛けや貼り付けが挙げられますが、どちらも住まいが傷む可能性があります。
壁掛けを選ぶと壁に釘などを打ち付ける必要があり、貼り付けを選ぶと接着剤を使わないといけないからです。
新居が自分の持ち家なら自由に手をくわえられるものの、建物が傷つかないかには注意が必要です。
また、新居が賃貸物件である場合、建物には手をくわえられないので、鏡は壁に立てかけるのみに留めるなどの工夫をしてください。
鏡を設置し終わったら、鏡の汚れに注意を払っておくことが大事です。
鏡が汚れていると悪い運気を跳ね返せなくなるため、日ごろからこまめに拭いておきましょう。
まとめ
風水においては、鏡は玄関の右側か左側のどちらか一方に置くのがおすすめです。
鏡の大きさは姿見のサイズが最適であり、鏡の形は各形状の効果をふまえて決めてください。
鏡を設置する際の注意点として、建物が傷む可能性があることなどを押さえておくと良いでしょう。
名古屋市のお部屋探しなら、私たち出張賃貸にお任せください。
「初期費用を抑えたい」などのご希望も真摯にサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓