エアコンは夏や冬に重宝する家電製品のひとつですが、掃除が行き届かない箇所でもあります。
エアコンを掃除したほうが良いと思っていても、自分でおこなうことが可能なのかどうかがわからない方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、エアコン掃除を自分でやる方法にくわえ、プロの業者に依頼する際の料金の目安についてご紹介します。
自分でエアコン掃除!自分で掃除できる範囲
家庭用のエアコンにおいて、自分で掃除ができる範囲は本体カバー、吹き出し口、フィルターといった外側の部分に限られています。
エアコン内部のファンやフィン、ドレンパンは分解しなければ掃除ができないので、エアコンクリーニングを依頼しましょう。
エアコン内部の掃除用具として、エアコンクリーナーが市販されています。
しかし、掃除したあと、内部に残った薬剤にカビが発生する可能性があるので、あまりおすすめはできません。
自分でエアコン掃除!エアコンを掃除する方法
エアコンは、比較的高い壁などに設置されている場合が多いので、まずは足場となる椅子や脚立を用意しましょう。
また、掃除をおこなう前には感電や漏電を防ぐためにもコンセントを抜くことが重要です。
準備が整ったら、雑巾やタオルなどを使ってエアコン外側のカバーに付着しているゴミやほこりを取っていきます。
なお、電化製品に水気は厳禁なので、水には塗らさずに乾いた状態でおこなうのがポイントです。
ハンディモップや手に装着して拭けるミトングローブなどの道具があると、効率良く掃除をおこなえます。
その後、フロントカバーを開けてフィルターを取り出し、付着したほこりを掃除していきましょう。
ほこりが溜まっている場合は先に掃除機である程度吸い込んでから取り外すと、部屋にほこりが落ちるのを防げます。
掃除機だけではほこりを取り切れない場合はブラシを使いながら水で洗い、しっかりと乾燥させてから再び取り付けます。
このとき、フィルターを外で天日干しにする方も少なくありませんが、プラスチックの劣化につながるので、避けたほうが無難です。
自分でエアコン掃除!プロに依頼する際の料金の目安
エアコン掃除をプロの業者に依頼すると、自分ではできない内部のパーツも分解して洗浄してもらえます。
カビやにおいで悩んでいる方は、プロの業者に依頼することをおすすめです。
料金はエアコンの種類や掃除を依頼する内容、業者によって異なりますが、1台あたり8,000円~2万6,000円が目安です。
自分でおこなう掃除と業者がおこなう掃除とでは内容が異なるので、1年に一度はエアコン掃除を依頼してきれいにしてもらいましょう。
まとめ
エアコンの外側のカバーや吹き出し口、フィルターは自分でも掃除をおこなえますが、内部のフィンやファン、ドレンパンは分解しなければ洗浄できません。
エアコンを効率良く使うためにも、自分でおこなえる範囲の掃除はこまめにおこないつつ、1年に一度はエアコン掃除をプロの業者に依頼することがおすすめです。
名古屋市のお部屋探しなら、私たち出張賃貸にお任せください。
「初期費用を抑えたい」などのご希望も真摯にサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓