賃貸物件を借りる際は、不動産会社から部屋の鍵を預かります。
しかし、場合によっては鍵を紛失してしまうこともあるかもしれません。
その場合はいったいどのようにすれば良いのでしょうか。
今回は、賃貸物件の鍵を紛失した際の対応をご紹介します。
業者を呼んで鍵を開けてもらう際の金額や紛失時の費用負担についても解説するため、ぜひ参考にしてください。
賃貸物件の鍵を紛失した場合はどう対応すれば良い?
賃貸物件の鍵を紛失した際にまず取るべき対応は、最寄りの交番で遺失届を提出することです。
鍵をどこかに落としている場合、誰かが交番に届けてくれる可能性があります。
その際にすぐ連絡が来るよう手配しておくことが大切です。
次に、管理会社か大家へ鍵をなくした旨を連絡し、どのように対応すれば良いのか指示を仰ぎましょう。
このときスペアキーを借りられれば部屋に入れますが、深夜・早朝など対応時間外のケースや「自分で業者を呼んで対応してほしい」といわれた場合は、鍵業者に依頼して鍵を開けてもらわなければなりません。
なお、依頼時には自身が住民であることを示すための身分証明書が必須です。
鍵業者に鍵を開けてもらう場合の費用相場や作業時間の目安は?
まず、鍵業者に鍵を開けてもらう際の費用は原則自己負担であることを押さえておきましょう。
料金は鍵業者ごとに異なりますが5,000円~1万円が相場で、作業時間は15分ほどです。
ただし、鍵業者によっては出張費やオプション料金を別途請求してくるところもあるため要注意です。
また鍵の構造や住所などを知られてしまうことから、トラブルを未然に防ぐためにも低料金を売りにしているところではなく、営業実績が豊富な鍵業者に頼むことをおすすめします。
退去時にオリジナルの鍵を紛失した場合はどうすれば良い?
賃貸物件の退去時には鍵を返す必要がありますが、もしかしたらなくしてしまうケースもあるでしょう。
その際は部屋の鍵ごと交換しなければなりません。
交換にかかった費用も、賃貸借契約書に特段の記載がない限りは基本的に賃借人が支払う必要があります。
なお、加入している火災保険によっては、鍵交換や鍵開けの費用の一部を負担してもらえる可能性があるため、契約内容をよく確認することをおすすめします。
まとめ
賃貸物件の鍵をなくしてしまった場合は、まず警察に遺失届を提出し、それから管理会社か大家へ連絡しましょう。
鍵業者を呼んで鍵を開けてもらう費用や鍵交換代は入居者負担となる点には注意が必要です。
鍵の取り扱いにはくれぐれも気を付けましょう。
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