賃貸マンションやアパートでは、物件により窓枠のサイズなどが異なります。
ここでは、カーテンの選び方のポイントとして、カーテンのサイズや色の選び方、測り方のポイントなどをご紹介します。
ぜひ、初めて一人暮らしされる方やカーテンで迷っている方は記事を参考にしてみてください。
賃貸物件のカーテンのサイズの選び方
カーテンのサイズの選び方は、「既製品サイズから選ぶ方法」と「必要なサイズを注文する方法」があります。
一般的には、既製品サイズの幅100cm×135cm・178cm・200cmの3サイズで収まる窓が多いです。
しかし、賃貸物件のカーテンのサイズは、明確に決まっているわけではありません。
理由として、建物により窓のサイズや形状が違ったり、カーテンレールの取り付け位置によっても必要なサイズが変わるからです。
また、カーテンのサイズは、一人暮らしをする方にはセキュリティー面や室内の温度調節のためには欠かせないもののため窓に合ったサイズを揃えましょう。
賃貸物件のカーテンの選び方!カーテンを選ぶための測り方
カーテンの測り方として、まずカーテンレールが設置されているか、どんな種類のものが付いているかを確認します。
次にカーテンレールの幅を測ります。
測ったあとに両端にゆとりを持たせるため、サイズ幅は採寸した幅の1.05倍にするとよいでしょう。
何も付いておらず、自分で購入しなければならない場合、窓枠より両端5㎝ほどプラスしましょう。
最後に丈の採寸をおこない、完了です。
採寸したサイズから15㎝ほどプラスすることで、外気の熱気や寒気を防止できる可能性があるためおすすめです。
賃貸物件のカーテン色の選び方
初めての一人暮らしや転居をする場合、カーテンはいらない方もいるかもしれませんが、外から丸見えだったり遮光してくれたりする役割があるので必要です。
色の選び方として、実現したい部屋のイメージに合わせることがおすすめです。
明るい部屋でハワイアンの印象にしたい場合は亀の柄などが付いたホワイトにレインボーの絵柄のもの、シンプルな印象にしたい場合はモノトーン白と黒を選ぶと良いでしょう。
また、一人暮らしの場合、外からの視線やセキュリティー面などが懸念されるため、カーテンとレースのカーテンの2枚セットを起用することがおすすめです。
まとめ
賃貸物件のカーテンのサイズには、明確な定義はなく、それぞれの建物に付いている窓のサイズによって変わってきますので注意しましょう。
また、一人暮らしなどの場合、セキュリティー面などが懸念されるためカーテンは必要であり、通常のカーテンに合わせて、レースカーテンの2枚セットを起用することがおすすめです。
名古屋市のお部屋探しなら、私たち出張賃貸にお任せください。
「初期費用を抑えたい」などのご希望も真摯にサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓