一人暮らしや引っ越しなどで賃貸物件を探しているとフリーレントと書かれているのを見ることはないでしょうか。
このフリーレントはどのようなものをいうのでしょうか。
また利用する際にデメリットが発生するのか、引っ越しをする際の初期費用に影響するのか。
こちらについてくわしくご紹介します。
フリーレントの賃貸物件とはなにか
フリーレントとは、一定期間家賃が無料になる契約のことをいいます。
いつからいつまで無料になるのかとくに決められているわけではありませんが、通常であれば1か月から2か月ほど無料になることが多いです、なかにはそれ以上の期間家賃が無料になる場合もあります。
なぜ家賃が無料になるのか、その仕組みをご説明すると、空き部屋の状態を長く続けるより無料期間を設定して借り手を早く決めてしまったほうが大家さんにとってメリットになるからです。
空き部屋を埋めようと家賃を下げてしまうと他の入居者の方へ不平等になってしまうこともあるので、フリーレント物件にすることで家賃を変更することなく、借り手を幅広く探すことができます。
つまり物件の家賃を下げるよりは、フリーレント物件にしてしまうほうが、長期的にみると多くの家賃収入を得ることができるので物件を借りる方と貸す方両方にメリットがあるのです。
フリーレントのデメリット
デメリットとして短期違約金があることが多く、契約期間中に引っ越し解約をすると違約金が請求されることがあります。
このケースは賃貸物件によって変わりますが、1年から2年となっていることが多くあります。
また無料期間についても賃貸物件によって違うため、契約前に確認することをおすすめします。
そしてほかのデメリットとして、家賃の無料期間は一定期間ありますが、ケースによっては管理費や共益費が別にかかることがあるため、契約時には詳細を確認すると安心です。
フリーレント賃貸物件の初期費用
フリーレントの賃貸物件は一定期間家賃が無料になりますが、その間の敷金や礼金、管理費などは発生することがあります。
敷金と礼金がかからないところもありますが、その件数は少なくなっています。
また不動産会社などの仲介がある場合は、契約する場合に仲介手数料がかかります。
まとめ
フリーレントとは一定期間家賃が無料になることをいいます。
そしてデメリットとして契約期間内に途中解約すると違約金が発生することがあります。
また初期費用については抑えることはできますが、他の諸費用はかかることが通常です。
これらの知識を身につけておくことで、賃貸物件入居時のトラブルを未然に防ぐことができます。
名古屋市のお部屋探しなら、私たち出張賃貸にお任せください。
「初期費用を抑えたい」などのご希望も真摯にサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓