一人暮らしを目的に賃貸物件を探す場合、どんな間取りが良いか迷うこともあるかもしれません。
狭すぎず、かつ広すぎることなく丁度良い広さの物件を見つけて、無理なく無駄なく生活するのが理想ですよね。
ここでは、一人暮らしする場合におすすめの間取りと選ぶ際のポイントについてご紹介します。
賃貸物件で一人暮らし向けの間取りや特徴とは?
それぞれ生活空間に求めるものや、理想の間取りがあるかと思いますが、一人暮らしの場合は効率よく使える物件を選ぶのがおすすめです。
人気があるのが、ワンルームタイプですが、1K、1DK、1LDKもあわせて検討してみてください。
それぞれの特徴をご紹介します。
ワンルーム
一つの空間に、居間とキッチンがあるのが特徴です。
比較的家賃が安めなので、家賃を抑えながら生活したい方におすすめです。
1K
居間が一つあり、それとは別にキッチンがあるのが特徴です。
収納もあり、使いやすいうえ、家賃が手頃になっているのも魅力です。
1DK
居間とキッチンが別になっているのは1Kと同じですが、キッチンが広めになっています。
このタイプの賃貸物件も多いですが、比較的古い建物に多い傾向があるようです。
1LDK
1DKよりも、さらにキッチンが広くなっており、全体的にゆったりと暮らすことができます。
しかし家賃が高めになっているため、そこがデメリットに感じる方もいるようです。
賃貸物件で一人暮らしする間取りのポイントについて
収入とのバランスを考えながら、賃貸物件を選ぶことも大切ですが、間取りについても注目して判断することが必要です。
ワンルームタイプ、1K、1DK、1LDKそれぞれに向いている方をご紹介します。
ワンルーム
家賃を抑えられるため、学生の方にもおすすめですが、調理する際のにおいがものに付くこともあるため、洋服などが多い女性にはあまり向ていないかもしれません。
1K
男女問わず、ストレスなく暮らせる物件であり、家賃もそれほど高くないため選びやすいです。
1DK
ゆとりがあり、来客の際にも安心できる間取りです。
家賃もそれほど高くないため、検討してみてはいかがでしょうか。
1LDK
ものが多く、来客も多い方におすすめの間取りです。
ただし家賃が高めなため、そこが判断する際のポイントでもあります。
まとめ
今回一人暮らし向け賃貸物件について、おすすめの間取りと選ぶ際のポイントについてご紹介しました。
選ぶ際のポイントは、自分のライフスタイルに合っているかがポイントです。
自分にとって快適なタイプはどれなのか、確認しながら選んでみてくださいね。
名古屋市のお部屋探しなら、私たち出張賃貸にお任せください。
「初期費用を抑えたい」などのご希望も真摯にサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>